SSブログ

パン教室 Secondシーズン ⑤ [料理]

先週の日曜日はNanaちゃんと月1恒例のパン教室へ行ってきました。

今回のメニューはシナモンロールとレーズンバンズ・チーズバンズ・水ようかんでした。

前にアメリカでもシナモンロールの時に、シナモンが苦手な私なので、メニューを変更してもらい、チョコチップ(セミスイートチョコ&ホワイトチョコ)とカスタードのロールケーキに変更してもらいました。

チョコロールはプチサイズと切り分けるリング状の2タイプを作りました。カスタードとチョコチップが入っているので、おやつパンって感じでおいしかったです。中にはアーモンドも入っています。

DSC01022.jpg

DSC01023.jpg

もう1種類のバンスは中がチーズのものとレーズンのものを作りました。レーズンのパンにはあられ糖がふってあり、かわいい。

DSC01041.jpg

チーズのバンズには粉チーズをふりかけたり、プロセスチーズのすりおろしをかけたり、これまたおいしかった。

ようかんは、アガーを使っています。上品なお味でした。

前にも作ったことがあるパンですが、また成型の仕方が変わると楽しいものです。

DSC01051.jpg

もう桜満開は過ぎ去ってしまったけど・・。 [発見]

先週の日曜日(4月8日)に近所で咲いている桜を写真に撮りました。写真を撮る4日ほど前はまだ6分咲きかな~ってなぐらいだったので、4日経つと満開・・・というかもうすでに桜吹雪になっていました。

この場所は下に菜の花の絨毯があり、とっても綺麗。

DSC01058.jpg

お料理教室 [料理]

先週の金曜日はお料理教室へ行ってきました。

野菜ソムリエの入門料理教室というネーミングなんだけど・・。野菜嫌いな私なのですが、メニューを見たら私でも食べれそうなメニューだったので、参加することにしました。

以前職場でご一緒させてもらって以来仲良くさせてもらっているMihoさんを誘ってGO!

1チーム4人の5チームありました。

レッスンは初歩の初歩というか・・ご飯の炊き方とか、味噌汁のダシのとりかたを教えてくれました。

そして、メニューはというと・・。豆腐とねぎの味噌汁・わかめの酢の物・鳥のからあげ・桜餅でした。

18時開始だったのですが、そんな時に限って仕事が17時半まであり、慌てて行きました。

サラダには先生が作ってきてくれたオニオンドレッシング。おいしかった~。秘伝のレシピも教えてもらったのでこれは作ってみたいな~~。


桜餅も道明寺粉というものでできてるんだって。へ~~~~。
わりと簡単にできたのでビックリです。

DSC01092.jpg

レッスン・材料込みで2000円。2時間の間に作って食べれました。

Mihoさんは年間受講をするそうですが、なにせ野菜嫌いな私なので、私はメニューによって参加・不参加を決めようと・・・。ちなみに次回は肉じゃがとか食べれそうだったので、申し込みしてきました。

それとその次にある料理教室は「ナス」づくしらしく、ナスが大好きな私はこれも予約してきました。
Mihoさん、また一緒に行こうね~~。

入学式 [イベント]

桜も一気に咲きほころび、もう満開を過ぎて、桜吹雪となっています。

そんな中、昨日はかぁくんの入学式、今日は稜冴の入学式でした。

かぁくんが小学生になるにあたり、春休みの間生活リズムの改善(保育所時代は起きるのが遅く平均して8時頃だったので・・小学生になると集合時間が7時です。)をしなきゃな・・・と思いつつ、生活リズムを改善することなく入学式当日となりました。

それでも、やはり小学生になったのが嬉しいのでしょうね。6時半前に起こしたらちゃんと起きれました。

そしてまたもや一度くらい制服を試しに着せようと思いつつ、前日になってやっと袖口のまつり縫いをして短くして、袖口のボタンも移動して縫い付けました。

だから、試着もしないまま当日となったのでした。


かぁくんに、肌着(白の半袖)とポロシャツとジャケットとズボンを渡して、これに着替えて・・・と任せていたら

「かぁさん、どの順番で着るん?茶色(ジャケット)着て、シャツきて、長いシャツ(ポロシャツ)着るの?」と質問してきました。

「え~~~、そんな順番で着たらゴワゴワして着れないよ~。シャツ着て、ポロシャツを着て、出かける前にジャケット着るんだよ。」って説明しました。

試着をさせていない私が悪いのですが、まさかそこからの説明になるとは。。。(笑)

その後、上はシャツとポロシャツを着て、下はパンツを履いた状態で、「次は何を着るの?」だって・・・。「あと残っているのは、ズボンでしょうが・・・(汗)」

まぁなんとか制服も着ることができ、入学式を迎えれました。

DSC_1600.jpg

昨日は私と一緒に行ったので、今日から集団登校です。ナップサックも背負い、1年生って感じです。体の小さなかぁくんにはナップサックがデカって感じですが・・。

登校の距離も結構あるので大変だと思うけど、交通安全に気をつけてがんばって通って欲しいものです。


今日は稜冴の入学式。今までは小学校では1学年1クラスでクラスメイトとはずっと一緒のクラスだったけど、中学生になったら、またいろんな友達との出会いや、部活などの活動や経験を通しまた一段と成長して欲しいです。部活も何をするのかなぁ~。

中学生の時って、3年間しかないけど、いろいろ成長する時期だよね。私も中学時代に委員長や部活の部長をすることによって、いろいろなことを学べて成長できた時期だったように思います。

これからもますます子供たちの成長が楽しみです。

DSC_1640.jpg

お別れ・・・。 [出来事]

3月の末で、半年の契約だったお仕事が期間終了となりました。私にとって久々のお仕事だったのですが、いきなりのフルタイムで、しかも経験のないジャンルの仕事内容だったので、大丈夫かなぁ~~と思いつつStartしたお仕事だったのですが、すごく楽しくお仕事をさせてもらいました。

最後の日には、職場のみなさんからお花や焼き菓子の詰め合わせ、そしてケーキまでいただきました。

DSC00912.jpg

職場のみなさんがほんとみんながみんないい人ばかりで、すごく恵まれた環境でした。特に女の人がすっごい楽しくて優しくて、何もわからない私に優しくいろいろ教えて下さいました。

このメンバーでしていたお仕事はほんと充実していて、もっと一緒にお仕事をしていたいなって思えるメンバーでした。

だからお別れの日を迎えたことが、寂しくて寂しくて・・・(泣)ありがとうございました、感謝の気持ちは言葉では言い尽くせないほどです。

お別れから1週間後、歓送迎会ということで、私も呼んでいただき、お食事に行ってきました。1次会では割烹?小料理屋? 和食のお店に連れて行ってもらい、2次会・3次会は2店のカラオケへ・・・。そして4次会ではスナック?へ・・。

DSC00927.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎました。またご一緒にお仕事できる機会があればいいな~。

グリーンジャンボの結果は・・。 [出来事]

久々のブログ更新です。間が空き過ぎて書くことたくさんあるのだけど・・・。まずは短文なものから・・。
先月グリーンジャンボが売られていて・・。震災復興支援にもなる宝くじということで買っていました。私は思いついた時に2枚とか3枚 というバラのバラな買い方をするのですが、今回もバラのバラで7枚買っていました。

んで、当選番号を調べてみると・・・。な・なんと 1万円が当たっていました。

先日それを換金してきました。ちっちゃいタバコ屋さんみたいなところで換金したのですが、お店のおいちゃんに「すごいやん!1万円あたっとるやん。300円(末等)は当たってないの?」と聞かれたので、「7枚しか買ってなかったので、末等は当たってなかった~。」

って話すと、驚かれてしまいました。
DSC00888.jpg

かぁくん 卒園式 [イベント]

ご報告が遅くなりましたが・・。先週の土曜日かぁくんの保育所の卒園式がありました。去年の6月にアメリカのプリスクールで卒園式をしたので、2回目の卒園式みたいでしたが・・・。

まずはじめの言葉があった後、卒園証書授与です。かぁくんが1番最初にもらうことに・・。

名前を呼ばれたら、ステージの真ん中に出て、自分の将来の夢について話します。
かぁくんは「ぼくは、大きくなったらサッカー選手になりたいです。」って言っていました。

卒園.jpg

そのあと園長先生から卒園証書をもらい、おかぁさんの所に届けてくれます。

かぁくんが「ありがとう。」って言いながら、卒園証書を渡してくれました。
私は、「よくがんばったね。また小学校に行ってもがんばろうね。」って声かけをしました。

その時もホロって泣いてしまったのですが・・・。

その後、卒園の歌として「さよならぼくたちのほいくえん」「ありがとう ほいくえん」 「ドキドキドン!一年生」を歌っていました。

そのあと子供たちがお花を持って「ありがとう」って来てくれました。
私はまたまた泣いてしまいました。
するとかぁくんももらい泣きをしてしまったようで、泣きながらステージに戻って行ってしまいました。

私が泣いたらかぁくんまで泣いてしまうかも・・と思って我慢していたのですが、我慢しきれず・・・。

後で担任の先生にも「かぁくんも泣いていましたね。でも(かぁくんは)泣くのをグっとこらえているのがわかりました。」って言われました。

そんなこんなでかぁくんの3年間の保育所生活も終わりです。

ちょうど3年くらい前のこと。3歳になった翌月から保育所入園。入園式も半ベソでした。↓の写真参照。すっごく不機嫌そうでしょ~~。せっかくの入園式なのに保育所で記念の写真も撮ることなく家路につきました。

DSC_0009.JPG

慣れるまでは、送って行くと、私が仕事に行こうと離れようとすると泣いて泣いて・・・後ろ髪引かれる思いをしながら仕事に行ったものでした。担任の先生に抱きかかえられて、大泣きのかぁくんを先生がまるで傍目には誘拐?ってなぐらい泣いてて・・。

1週間ぐらいは半日ずっと泣いてたな~~。

そんなかぁくんだったので、アメリカのプリスクールに行った時も心配だったけど、まぁなんとか通ってくれました。

1年ごとに保育所を変わり、(しかもそのうち1年は英語しか話せない保育士しか居ないプリスクールだし)慣れてお友達ができた頃にお引越しだったから、ほんとかわいそうなことをしました。

だけど、その土地 土地 でお友達がちゃんとできてよかった。

ほんとうに3年間よくがんばりました。小学校に行っても元気でがんばって通って欲しいです。

稜の卒業式 [イベント]

3月22日は稜冴の卒業式でした。卒業式は厳粛な式典ということで撮影が禁止だったので、式の様子などは撮影できなかったのだけど、ローカルのケーブルテレビがきていて、放送されているようなのでHiroさんに頼んで、録画をお願いしています。

さてさて、稜冴1の小学校6年間もこの日で卒業式。入学してからもう6年が経ってしまったのね。入学した時は117.7cmだったのが 今では153.9cm
すっかり私の身長も抜かれてしまいました。6年間で36.2cmも伸びたんだね~~。

入学当初は学校と家が近いとはいえ、登下校心配でした。最初の頃は家を出ても、姿が見えなくなるまで見送っていたり、帰ってくる時間になるとまだか、まだかと家の前をウロウロしながら待っていたな~。

卒業式では、中学校へ行ったら、数学をがんばるって言ってました。

卒業式では泣かないようにしようと思っていたのに、やはりいろいろなことを思い出し、涙を抑えることができませんでした。6年間 大きな病気や怪我をすることなく通えたことはほんとうによかったです。そして中学校に行ってもたくさん友達を作って、楽しく行ってもらえるといいなぁ~。それと何か夢中になれるものを見つけて欲しいです。

稜冴、卒業おめでとう。
DSC_1591.jpg

そうそう、1年生初登校の時の写真を引っ張り出してきました。こんなに幼かったのね。
2006.4.12.jpg

先生からのメッセージ [子供のこと]

今日かぁくんの保育所からのおたよりに 先生からのお誕生日メッセージが載ってました。

おどることがすきな、かざねくん。
よさこいだんしんぐでは、ふりつけをすうじつで、おぼえたね。かっこよかったよ!ともだちと、ばななおにやらきゅうで、なかよくげんきいっぱいあそんだね。かさじぞうのげきでは、どうどうとおおきなこえで、せりふがいえたね!

って書いてくれてました。

かぁくんの保育所生活もあと3日。担任の先生と副担任の先生はとっても素敵な先生です。最近私は仕事をしてゆっくりお話できないのですが、話す機会が会った時は、細かくかぁくんの様子を教えて下さいます。

いっぱい保育所で思い出できたね。もうすぐ卒園式。嬉しいような、寂しいような・・・。

最近のかぁくんの作品 [作品など]

先日Blogにも書いていた、誕生日プレゼントのLaQのかぁくんが作った作品を載せます。Laxの本を見て、作っていました。

最初は1個だけ作っていたのですが、あとから「もういっこ作った~。」っと持ってきました。ステゴサウルスです。

ちょっとした説明みたいなのは書いてるのだけど、そんなん見てなんて私には作れないわ~~。かぁくんはほぼ写真を見て作っているようです。

LaQ.jpg

こんな細かい作業・・・私には無理だ~。子供ってすごいなぁ~。

それともう一つの作品は・・・保育所で作ったおひなさま。ちゃんとひなまつりにあわせて持ってかえらせてくれたのですが、写真を撮るのがおそくなりました。

ひなまつり.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。