SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

学級レク [イベント]

今日はKazaneのクラスの親子学級レクがありました。今PT​A役員をしている私はお知らせを作ったりイベント計画を立てたり​みんなに連絡したりなどしています。今日したイベントは・・。ま​ずみんなに1歳までの写真をお借りして、スキャナで読み込み、編​集して、PC持参して、それをスクリーンに映して、みんなで「こ​の子は誰でしょうか?」クイズをしました。
ちなみにかぁくん、1歳すぎても髪が薄く(ってうちの子3人とも​でしたけど)あんまりかわいい写真ない。・゚゚・(>_<;)・​゚゚・。

RSCN1776.jpg


誰でしょうクイズをして、体育館へ移動。まずさんぽジャンケンと​やらをして♪さんぽって歌(トトロの曲)を歌いながら歩き、歌い​終えるころに2組になりジャンケンをして、負けた人はのいていく​というまぁジャンケン大会ですな。
ドッヂボールをして、1回目は親VS子供、2回目は血液型対決A​+O型 VS B+AB型
ドッヂボールなんて何十年ぶりにしたんだろ~。
最後に学校探検を兼ねた宝さがし。それぞれ指令を書かれた紙を見​つける。かぁくんの場合おんがくしつにかくされたメッセージをさ​がせ!だったので、おんがくしつへ行ってメッセージさがしに行き​ました。みつけたよ。

DSC_1650.jpg

みんなが見つけたメッセージを集めるとお宝(お菓子が入った箱)をGETしました。
久々童心にかえって遊び、疲れました。

スカイライン大集合 IN 岡山 [イベント]

岡山県笠岡市にある笠岡空港に行ってきました。ここでは150台ほどのスカイラインばかりが(中には違う車もほんのちょっと混ざってましたが)いっぱ~い揃ってました。

ゼロヨン?みたいなのもしてました。ゼロヨン?をするために並んでいる車がこれまた、スカイラインばかりの渋滞って感じで圧巻でした。

DSC_1575.jpg

2台並んでGO! ちゃんとレースみたいな信号もあったりして。私も走ってみたいと思ったりするのですが、そんな運転に自信もなく・・・。

でも見てるだけでも楽しかったです。

車好きなかぁくんも一緒に行ったのですが、かぁくんは岡山着くまでも「まだ?まだ~?」ってうるさいし、ついたら着いたで10分くらいで「もぉ帰えよや~。」だって・・・。

それでも9時から16時近くまでちゃんと待てたからえらかった。まぁそれも「おりこうさんにしてたら、帰りおもちゃ買ってあげる」という、エサ効果でしょうが・・・。しかし、帰りに100均で買ったおもちゃ2個で満足してたから安いものだ(笑)そんなんでええんかいな?(笑)

いっぱいある車の中で私が一番いいなって思った車はこれ!!GTーRだよ。

DSC_1739.jpg

このイベントの中で、オークションがあったり、ちょっとしたドライビングパフォーマンスがあったり・・。

それがね、1台が蛇行運転して、警察覆面カーに扮した車が後ろを追いかけて、
「前の車止りなさい。」ってちゃんとパトランプもつけて、スピーカーでおらんでる(叫んでる)から面白かった。

曇りではあったけど、日差しが強かった。顔とかは日焼け止め塗ってたから大丈夫だったけど、首や胸元はちょっと焼けてた~~~。イヤ~~~シミになるやん。

そうそう、そして帰り道、すごいお宅を発見。家の周りが「藤の花」がたくさん咲いていて・・。わざわざバックして撮影してきました。今は藤の花がきれいな季節なんだね。

DSC_1771.jpg





入学式 [イベント]

桜も一気に咲きほころび、もう満開を過ぎて、桜吹雪となっています。

そんな中、昨日はかぁくんの入学式、今日は稜冴の入学式でした。

かぁくんが小学生になるにあたり、春休みの間生活リズムの改善(保育所時代は起きるのが遅く平均して8時頃だったので・・小学生になると集合時間が7時です。)をしなきゃな・・・と思いつつ、生活リズムを改善することなく入学式当日となりました。

それでも、やはり小学生になったのが嬉しいのでしょうね。6時半前に起こしたらちゃんと起きれました。

そしてまたもや一度くらい制服を試しに着せようと思いつつ、前日になってやっと袖口のまつり縫いをして短くして、袖口のボタンも移動して縫い付けました。

だから、試着もしないまま当日となったのでした。


かぁくんに、肌着(白の半袖)とポロシャツとジャケットとズボンを渡して、これに着替えて・・・と任せていたら

「かぁさん、どの順番で着るん?茶色(ジャケット)着て、シャツきて、長いシャツ(ポロシャツ)着るの?」と質問してきました。

「え~~~、そんな順番で着たらゴワゴワして着れないよ~。シャツ着て、ポロシャツを着て、出かける前にジャケット着るんだよ。」って説明しました。

試着をさせていない私が悪いのですが、まさかそこからの説明になるとは。。。(笑)

その後、上はシャツとポロシャツを着て、下はパンツを履いた状態で、「次は何を着るの?」だって・・・。「あと残っているのは、ズボンでしょうが・・・(汗)」

まぁなんとか制服も着ることができ、入学式を迎えれました。

DSC_1600.jpg

昨日は私と一緒に行ったので、今日から集団登校です。ナップサックも背負い、1年生って感じです。体の小さなかぁくんにはナップサックがデカって感じですが・・。

登校の距離も結構あるので大変だと思うけど、交通安全に気をつけてがんばって通って欲しいものです。


今日は稜冴の入学式。今までは小学校では1学年1クラスでクラスメイトとはずっと一緒のクラスだったけど、中学生になったら、またいろんな友達との出会いや、部活などの活動や経験を通しまた一段と成長して欲しいです。部活も何をするのかなぁ~。

中学生の時って、3年間しかないけど、いろいろ成長する時期だよね。私も中学時代に委員長や部活の部長をすることによって、いろいろなことを学べて成長できた時期だったように思います。

これからもますます子供たちの成長が楽しみです。

DSC_1640.jpg

かぁくん 卒園式 [イベント]

ご報告が遅くなりましたが・・。先週の土曜日かぁくんの保育所の卒園式がありました。去年の6月にアメリカのプリスクールで卒園式をしたので、2回目の卒園式みたいでしたが・・・。

まずはじめの言葉があった後、卒園証書授与です。かぁくんが1番最初にもらうことに・・。

名前を呼ばれたら、ステージの真ん中に出て、自分の将来の夢について話します。
かぁくんは「ぼくは、大きくなったらサッカー選手になりたいです。」って言っていました。

卒園.jpg

そのあと園長先生から卒園証書をもらい、おかぁさんの所に届けてくれます。

かぁくんが「ありがとう。」って言いながら、卒園証書を渡してくれました。
私は、「よくがんばったね。また小学校に行ってもがんばろうね。」って声かけをしました。

その時もホロって泣いてしまったのですが・・・。

その後、卒園の歌として「さよならぼくたちのほいくえん」「ありがとう ほいくえん」 「ドキドキドン!一年生」を歌っていました。

そのあと子供たちがお花を持って「ありがとう」って来てくれました。
私はまたまた泣いてしまいました。
するとかぁくんももらい泣きをしてしまったようで、泣きながらステージに戻って行ってしまいました。

私が泣いたらかぁくんまで泣いてしまうかも・・と思って我慢していたのですが、我慢しきれず・・・。

後で担任の先生にも「かぁくんも泣いていましたね。でも(かぁくんは)泣くのをグっとこらえているのがわかりました。」って言われました。

そんなこんなでかぁくんの3年間の保育所生活も終わりです。

ちょうど3年くらい前のこと。3歳になった翌月から保育所入園。入園式も半ベソでした。↓の写真参照。すっごく不機嫌そうでしょ~~。せっかくの入園式なのに保育所で記念の写真も撮ることなく家路につきました。

DSC_0009.JPG

慣れるまでは、送って行くと、私が仕事に行こうと離れようとすると泣いて泣いて・・・後ろ髪引かれる思いをしながら仕事に行ったものでした。担任の先生に抱きかかえられて、大泣きのかぁくんを先生がまるで傍目には誘拐?ってなぐらい泣いてて・・。

1週間ぐらいは半日ずっと泣いてたな~~。

そんなかぁくんだったので、アメリカのプリスクールに行った時も心配だったけど、まぁなんとか通ってくれました。

1年ごとに保育所を変わり、(しかもそのうち1年は英語しか話せない保育士しか居ないプリスクールだし)慣れてお友達ができた頃にお引越しだったから、ほんとかわいそうなことをしました。

だけど、その土地 土地 でお友達がちゃんとできてよかった。

ほんとうに3年間よくがんばりました。小学校に行っても元気でがんばって通って欲しいです。

稜の卒業式 [イベント]

3月22日は稜冴の卒業式でした。卒業式は厳粛な式典ということで撮影が禁止だったので、式の様子などは撮影できなかったのだけど、ローカルのケーブルテレビがきていて、放送されているようなのでHiroさんに頼んで、録画をお願いしています。

さてさて、稜冴1の小学校6年間もこの日で卒業式。入学してからもう6年が経ってしまったのね。入学した時は117.7cmだったのが 今では153.9cm
すっかり私の身長も抜かれてしまいました。6年間で36.2cmも伸びたんだね~~。

入学当初は学校と家が近いとはいえ、登下校心配でした。最初の頃は家を出ても、姿が見えなくなるまで見送っていたり、帰ってくる時間になるとまだか、まだかと家の前をウロウロしながら待っていたな~。

卒業式では、中学校へ行ったら、数学をがんばるって言ってました。

卒業式では泣かないようにしようと思っていたのに、やはりいろいろなことを思い出し、涙を抑えることができませんでした。6年間 大きな病気や怪我をすることなく通えたことはほんとうによかったです。そして中学校に行ってもたくさん友達を作って、楽しく行ってもらえるといいなぁ~。それと何か夢中になれるものを見つけて欲しいです。

稜冴、卒業おめでとう。
DSC_1591.jpg

そうそう、1年生初登校の時の写真を引っ張り出してきました。こんなに幼かったのね。
2006.4.12.jpg

かぁくんの生活発表会 [イベント]

今日はかぁくんの保育所の生活発表会に行ってきました。

プログラム1番は年長さんと年長さんによる、歌の披露でした。

「ゆき」と「たのしいひなまつり」を歌っていました。

DSC_1423.jpg

そして、プログラム1番最後は年長さんによる劇「かさじぞう」でした。

かぁくんは、ナレーションとゆきんことおじぞうさまをしていました。

かぁくんが一番最初に出てきて、最初の言葉を発します。

まずは、年長さん13名が出てきて並んで、自分のする役と名前を言います。

それから一旦みんな下がったあと、劇のスタート。

またまたかぁくんが一番最初に出てきて、ナレーションのセリフを言います。

「むかし、あるところにおじいさんとおばあさんがすんでいました。」

そのあと、ゆきんこの格好をして出てきました。

DSC_1427.jpg

その次はおじぞうさまの格好をして出てきました。おじいさん役のお友達にかさをかぶせてもらっていました。

DSC_1431.jpg

人数も少ないのでみんな一人2・3役をこなしながら、とても上手にできていました。

担任・副担任の先生からも「かぁくん、一番最初のセリフなんだけど、大きな声ではっきり元気にできています。本番楽しみにしていてくださいね。」って聞いていたのだけど、ほんと大きな声で元気にできていました。

そして、発表会がすんだら、教室でカレーとイチゴをおいしそうに食べていました。

DSC_1442.jpg

家でもかさじぞうの歌を口づさんでいたりして、楽しみにしていたんだろなぁ~。

クリスマス会 [イベント]

ちょいと前のことになるのですが、12月23日に近所の愛護班でのクリスマス会での出来事のことを書きます。

12月23日のお昼過ぎから集会所で子供たちの愛護班(こども会みたいなもの)のクリスマス会がありました。

行ったらまず、モスチキンとケーキ(ガトーショコラ)やジュースをいただき、食べました。
嬉しいことに大人の私にも用意してくれていました、

やっぱりクリスマスはモスチキンだよね。アメリカではチキンあまり食べないのだろなぁ~。去年アメリカに居た時、やっぱクリスマスはチキンでしょ~~と思って、ケンタッキーへ行くと、閉まっていたからね。え~~~稼ぎ時じゃないの?って感じで、チキンが食べられずショックでした。

話は戻って・・・。ケーキなどを食べたあとは、いろんなゲーム大会です。

1枚の新聞をどれだけ長くつないで切れるかという競争や、お友達とペアを組んで、そして肩を組み、お互い片手だけを使って1個のみかんの皮を早く剥けるか競争をしたり・・・。

DSC_1075.jpg

それとよくあるゲーム プレゼント交換。

DSC_1087.jpg

一人500円までのプレゼントを用意することになっていたのだが、男の子は何がいいのか全くわからなかった。女の子だったら、かわいい文具でもヘアアクセサリーでもいいのだろうけど・・・。結局図書カード500円分を買って、持たせました。

すると、泰良はイナズマイレブンの文具セット(クリアファイルや赤鉛筆・ケシゴム・のりなど)
風弥はデュエルマスターズのカードでした。

そして、最後には大人も混ざってのビンゴ大会。
私達3人の中ではかぁくんがまずビンゴ。Pumaの文具セットを選びました。
私も早々にビンゴ。私はこしひかり玄米5Kgを選びました。
そして泰良は家族のために(笑)フライパンを選んでくれました。

最後に泰良は図書カード500円分ももらっていました。
いろいろ豪華なクリスマス会でした。

かぁくんの音楽発表会 [イベント]

今日はかぁくんの通っている保育園で音楽発表会がありました。

9時に会場だったので、OPEN前に並んで席取り・・。左端ですが、1列目の席をGET!

まずプログラム1番で4・5歳児による(ちなみにかぁくんは年長さんで5歳児クラスです)歌♪「ちいさなせかい」でした。

この歌は、風弥が最近よく口づさんでいたので「あぁ~音楽会でこの歌を歌うんだろなぁ~。」と思いながら聞いていた曲でした。

そうそう、でも残念ながら風弥の立ち位置はちょうと真逆で・・・写真を撮りづらかったです。事前にどっち側の席か確認しておけばよかった・・・(泣)

そのあと、0・1歳児のクラス・2歳児のクラス・3歳のクラス・4歳児のクラスとあり、最後にかぁくんのクラスの発表です。


まずは歌を2曲「ともだちがいっぱい」と「ひとりのて」という曲でした。

「ひとりのて」は手話でした。かぁくん、ちゃんと手話も覚え、歌いながら手話もしていました。

DSC_0989 - コピー.jpg

その後、ハーモニカの演奏「カエルのうた」と「メリーさんのひつじ」
これまたちゃんと吹けていました。

DSC_0996 - コピー.jpg

最後に合奏で「宇宙戦艦ヤマト」の曲。かぁくんの担当楽器は「カスタネット」でした。
そぉいえばいつぞや・・
「かぁくん、音楽会の楽器 カスタネット なんよね~。ほんとは違う楽器がしたかったんじゃけど・・」って口をとんがらせながら言ってました(笑)何がしたいって言ってたけな?また聞いてみよう。

DSC_1002 - コピー.jpg

みんなそれぞれのパートを上手にできていました。ビックリしたのは、4歳児の子供たちがピアニカ演奏をみんなしていたのにビックリでした。すごいなぁ~。

帰宅したかぁくんは「今日のかぁくんの音楽会どうだった?」と聞いてきたので、「すごく上手にできてたね。ビックリした。」って答えたのですが、それからあと2回同じ質問をされました(笑)

去年の今頃はアメリカでのクリスマスを兼ねた音楽会だったなぁ~。今回は、日本語だったので、張り切って自信をもってできていたように思います。
去年のアメリカでの音楽会でのブログ記事 どんなこと書いていたんだろ~って思い出してみました。

http://purpleatsu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-05-1

プチプチ ハロウィンパーティー [イベント]

先日泰良の学校の1年生の女の子が通っている英会話教室であるハロウィンパーティーに誘われていたので(Free=無料)送迎してきました。

このお誘いはかぁくんの運動会の時に、誘われていたようで・・。泰良に「同じクラスのお友達?」って聞くと「違うよ、1年生」 「ふ~ん、そぉなんじゃ。さっきの子(誘ってくれた女の子)の名前は?」って聞くと、「・・・。名前は知らん。」 だって。何て失礼な奴じゃ![ふらふら]そんな声をかけてくれる子の名前ぐらい知っておけよ!って感じなのですが。まぁそれが泰良です。名前も知らないのに友達・・っていうところがスゴいわ(笑)

イベントの数日前に参加申し込みの紙をもらってきたので、記入してお友達に渡しておきなよ・・とことづけました。

イベント当日ザクっとした場所しか聞いておらず、出かけたのですが、やはり場所はわからず、電話をして聞くと、泰良が聞いて帰った場所と全然違うところでした(笑)まぁそれでもなんとか、時間通りに着くことができました。

着くと、先生がWitch(魔女)の扮装をして出迎えてくれました。どうやらゲストは泰良だけで、あとの子は習っている子っぽかったのですが・・・。

1時間15分後にお迎えにきてくださいということだったので、Dropして私はTSUTAYAで時間を潰して待機してました。

終わった泰良に感想を聞いたところ・・・「楽しかった?英語のできはどう?(自己採点は)何点?」と聞くと、「楽しかったわ、久々の英語教室(前にちょこっとだけ別の英会話教室に行っていたので)面白かった。できはねぇ・・・50点」 「50点?50点ってことは半分しかわからんかったってこと?」と聞くと、「じゃぁ70点かな」って急に点数UPしました。その根拠って何なんだろ~(笑)

この時期アメリカに居たらいろいろハロウィンイベントやってるんだろなぁ~。ここらでもそんなイベントあればいいのになぁ。まぁこんな田舎ではないかぁ・・・・。

とまぁ、去年のハロウィンのことを思い出して、ちょっとアメリカが懐かしくなりました。アメリカのお友達はみんな元気してるかなぁ~。


西条祭りへ行ってきたよ [イベント]

10月14日~16日 西条祭りへ行ってきました。 私が小学生・中学生の頃は、地部落のだんじりについてまわって行っていました。そして私の一番の旧友Kumiと一緒に行きだしたのは高校生の頃からずっと・・・。去年はアメリカに居た時ので行けなかったけど、今年は行けました。
もちろんKumiと一緒に・・・。産後1ヶ月だろうが、欠かさず行っていたお祭り。

今年は雨が心配されたのですが、なんとか私達が見に行っていた時間は雨に降られることもなく、楽しめました。

夜中の0時まで1時間ほど仮眠して、着替えして化粧して、2時くらいから出発。

初日の宮出しは「伊曽乃神社」であります。いつもは服を着こんで、コートを着てもまだ寒くてカイロも必需なくらいなのに、今年はめちゃ暑かった。コートは邪魔だったので、リュックに入れておきました。

祭りでは昔からの友達(高校時代からの)にも会えるのが楽しみ。毎年祭りで会って、近況報告。そしてまた来年も会おうねって・・・。


2日目は、お旅所で集合。だんじりは夜は提灯もついてすごくきれい。
DSC_0903.jpg

だんじりをよく見たら・・・彫りも凝っているものがあったり、色が塗ってあるものがあったり。
DSC_0918.jpg
DSC_0912.jpg


ここ数年は夜しか行っていないお祭りでしたが、今年は御殿前にも行きました。私の母校である「西条高校」の前であります。学校の周りにはお堀があります。ここは朝あるお祭りです。

DSC_0924.jpg

そして仮眠してまたその夕方には川入りといって「加茂川」である、夕方のお祭り。川をはさんでこっちとあっちにだんじりがズラリ。ほんと豪華絢爛という言葉がふさわしい。

DSC_0934.jpgDSC_0941.jpg

・・・とまぁそんな感じで今年は土日がお祭りだったので、仕事もおやすみだったので、満喫しました。仕事があると、仕事中居眠りしちゃうわ(笑)

宮だし・・AM2~6 お旅所・・AM2~6 御殿前・・AM7~ 川入りPM5~7時半 と祭り三昧でした。

毎年ながら、男に生まれてきたかったと思う瞬間です。男に生まれてきてたら、格好もビシっと決めてだんじりかいて(担いで)・・・お酒飲んでめちゃめちゃはしゃぐのに~~。

前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。