SSブログ

西条祭りへ行ってきたよ [イベント]

10月14日~16日 西条祭りへ行ってきました。 私が小学生・中学生の頃は、地部落のだんじりについてまわって行っていました。そして私の一番の旧友Kumiと一緒に行きだしたのは高校生の頃からずっと・・・。去年はアメリカに居た時ので行けなかったけど、今年は行けました。
もちろんKumiと一緒に・・・。産後1ヶ月だろうが、欠かさず行っていたお祭り。

今年は雨が心配されたのですが、なんとか私達が見に行っていた時間は雨に降られることもなく、楽しめました。

夜中の0時まで1時間ほど仮眠して、着替えして化粧して、2時くらいから出発。

初日の宮出しは「伊曽乃神社」であります。いつもは服を着こんで、コートを着てもまだ寒くてカイロも必需なくらいなのに、今年はめちゃ暑かった。コートは邪魔だったので、リュックに入れておきました。

祭りでは昔からの友達(高校時代からの)にも会えるのが楽しみ。毎年祭りで会って、近況報告。そしてまた来年も会おうねって・・・。


2日目は、お旅所で集合。だんじりは夜は提灯もついてすごくきれい。
DSC_0903.jpg

だんじりをよく見たら・・・彫りも凝っているものがあったり、色が塗ってあるものがあったり。
DSC_0918.jpg
DSC_0912.jpg


ここ数年は夜しか行っていないお祭りでしたが、今年は御殿前にも行きました。私の母校である「西条高校」の前であります。学校の周りにはお堀があります。ここは朝あるお祭りです。

DSC_0924.jpg

そして仮眠してまたその夕方には川入りといって「加茂川」である、夕方のお祭り。川をはさんでこっちとあっちにだんじりがズラリ。ほんと豪華絢爛という言葉がふさわしい。

DSC_0934.jpgDSC_0941.jpg

・・・とまぁそんな感じで今年は土日がお祭りだったので、仕事もおやすみだったので、満喫しました。仕事があると、仕事中居眠りしちゃうわ(笑)

宮だし・・AM2~6 お旅所・・AM2~6 御殿前・・AM7~ 川入りPM5~7時半 と祭り三昧でした。

毎年ながら、男に生まれてきたかったと思う瞬間です。男に生まれてきてたら、格好もビシっと決めてだんじりかいて(担いで)・・・お酒飲んでめちゃめちゃはしゃぐのに~~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kumi

コメント遅くなりましたが、今年のお祭り楽しかったね(*^_^*)♪

写真もありがとう。

また来年も行こうね(^^)v

by kumi (2011-10-25 01:49) 

purpleatsu

おぉ~、コメントありがとう。今年も楽しかったね。うどんも食べれたし・・私はまた川入りの時も瀬戸焼を食べたよ。祭りも無事済んでまた年末年始を迎えれますね。絶対来年も行こうね。来年の祭りにむかって  よいとさ~!(笑)
by purpleatsu (2011-10-28 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のお給料英会話教室① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。