SSブログ

かぁくん 卒園式 [イベント]

ご報告が遅くなりましたが・・。先週の土曜日かぁくんの保育所の卒園式がありました。去年の6月にアメリカのプリスクールで卒園式をしたので、2回目の卒園式みたいでしたが・・・。

まずはじめの言葉があった後、卒園証書授与です。かぁくんが1番最初にもらうことに・・。

名前を呼ばれたら、ステージの真ん中に出て、自分の将来の夢について話します。
かぁくんは「ぼくは、大きくなったらサッカー選手になりたいです。」って言っていました。

卒園.jpg

そのあと園長先生から卒園証書をもらい、おかぁさんの所に届けてくれます。

かぁくんが「ありがとう。」って言いながら、卒園証書を渡してくれました。
私は、「よくがんばったね。また小学校に行ってもがんばろうね。」って声かけをしました。

その時もホロって泣いてしまったのですが・・・。

その後、卒園の歌として「さよならぼくたちのほいくえん」「ありがとう ほいくえん」 「ドキドキドン!一年生」を歌っていました。

そのあと子供たちがお花を持って「ありがとう」って来てくれました。
私はまたまた泣いてしまいました。
するとかぁくんももらい泣きをしてしまったようで、泣きながらステージに戻って行ってしまいました。

私が泣いたらかぁくんまで泣いてしまうかも・・と思って我慢していたのですが、我慢しきれず・・・。

後で担任の先生にも「かぁくんも泣いていましたね。でも(かぁくんは)泣くのをグっとこらえているのがわかりました。」って言われました。

そんなこんなでかぁくんの3年間の保育所生活も終わりです。

ちょうど3年くらい前のこと。3歳になった翌月から保育所入園。入園式も半ベソでした。↓の写真参照。すっごく不機嫌そうでしょ~~。せっかくの入園式なのに保育所で記念の写真も撮ることなく家路につきました。

DSC_0009.JPG

慣れるまでは、送って行くと、私が仕事に行こうと離れようとすると泣いて泣いて・・・後ろ髪引かれる思いをしながら仕事に行ったものでした。担任の先生に抱きかかえられて、大泣きのかぁくんを先生がまるで傍目には誘拐?ってなぐらい泣いてて・・。

1週間ぐらいは半日ずっと泣いてたな~~。

そんなかぁくんだったので、アメリカのプリスクールに行った時も心配だったけど、まぁなんとか通ってくれました。

1年ごとに保育所を変わり、(しかもそのうち1年は英語しか話せない保育士しか居ないプリスクールだし)慣れてお友達ができた頃にお引越しだったから、ほんとかわいそうなことをしました。

だけど、その土地 土地 でお友達がちゃんとできてよかった。

ほんとうに3年間よくがんばりました。小学校に行っても元気でがんばって通って欲しいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mariko

shuta母です。お久しぶり!
かぁくんもう小学生だね!
うちの娘の卒園式でも「さよならぼくたちのほいくえん」「ドキドキドン!一年生」歌ったよ。私は号泣でした。
今シャドウでオズやってて、atsuさんの作品参考にしようと久しぶりにブログ覗きました。
by mariko (2012-04-06 10:49) 

purpleatsu

marikoさん、お久しぶり~~~。Shutaくんも元気かなぁ~。今はキンダーかな?キャ~~嬉しい、メッセージありがとう。今オズやってるの?また完成したら写真みせてくださ~い。私も帰国してあれもしよう、これもしようと材料は買って帰ったのに全く手がついてなくて・・・。そうそう、今日かぁくん入学式だったの。いろいろブログ更新したいことあるのに時間が追いついてなくて・・・。また近々UPしますので、また覗きに来てくださいね。
by purpleatsu (2012-04-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。