SSブログ

入学式 [イベント]

桜も一気に咲きほころび、もう満開を過ぎて、桜吹雪となっています。

そんな中、昨日はかぁくんの入学式、今日は稜冴の入学式でした。

かぁくんが小学生になるにあたり、春休みの間生活リズムの改善(保育所時代は起きるのが遅く平均して8時頃だったので・・小学生になると集合時間が7時です。)をしなきゃな・・・と思いつつ、生活リズムを改善することなく入学式当日となりました。

それでも、やはり小学生になったのが嬉しいのでしょうね。6時半前に起こしたらちゃんと起きれました。

そしてまたもや一度くらい制服を試しに着せようと思いつつ、前日になってやっと袖口のまつり縫いをして短くして、袖口のボタンも移動して縫い付けました。

だから、試着もしないまま当日となったのでした。


かぁくんに、肌着(白の半袖)とポロシャツとジャケットとズボンを渡して、これに着替えて・・・と任せていたら

「かぁさん、どの順番で着るん?茶色(ジャケット)着て、シャツきて、長いシャツ(ポロシャツ)着るの?」と質問してきました。

「え~~~、そんな順番で着たらゴワゴワして着れないよ~。シャツ着て、ポロシャツを着て、出かける前にジャケット着るんだよ。」って説明しました。

試着をさせていない私が悪いのですが、まさかそこからの説明になるとは。。。(笑)

その後、上はシャツとポロシャツを着て、下はパンツを履いた状態で、「次は何を着るの?」だって・・・。「あと残っているのは、ズボンでしょうが・・・(汗)」

まぁなんとか制服も着ることができ、入学式を迎えれました。

DSC_1600.jpg

昨日は私と一緒に行ったので、今日から集団登校です。ナップサックも背負い、1年生って感じです。体の小さなかぁくんにはナップサックがデカって感じですが・・。

登校の距離も結構あるので大変だと思うけど、交通安全に気をつけてがんばって通って欲しいものです。


今日は稜冴の入学式。今までは小学校では1学年1クラスでクラスメイトとはずっと一緒のクラスだったけど、中学生になったら、またいろんな友達との出会いや、部活などの活動や経験を通しまた一段と成長して欲しいです。部活も何をするのかなぁ~。

中学生の時って、3年間しかないけど、いろいろ成長する時期だよね。私も中学時代に委員長や部活の部長をすることによって、いろいろなことを学べて成長できた時期だったように思います。

これからもますます子供たちの成長が楽しみです。

DSC_1640.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お別れ・・・。お料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。