SSブログ

お気に入り [発見]

今日は私のFavorites(お気に入り)をご紹介。
まず左から・・普通にアイスコーンカップです。これが近くのスー​パーやドラッグストアには置いてなくて、探した探した。私はこれ​にバニラアイスをのせてLiqudのチョコ(液体のチョコソース​)をかけて食べるのが好き。アメリカだといろんな種類がスーパー​やらドラッグストアにおいてるのに、日本だと選ぶ余地なしです。​(これかシュガーコーンタイプしかおいてない)

次に「チョコクロワッサンダマンド」 クロワッサンにクッキー生​地っぱいのが巻いてあってチョコチップものっていて、外はサクサ​クして、中はクロワッサンという 最近みかけたら買うパンです。

あとパスタは「Barlila」 アメリカでも売っててよく使っ​てた。日本で居る時はマ・マーをよく使っていたが、アメリカだと​マ・マー高かったしね。
うちから近いイタリアンのお店もこのパスタ使ってます。

あとケチャップは「HEINTZ」 これまた日本に居る時はカゴ​メでしょう・・って感じだったのですが、このケチャップはトマト​系のパスタにしたらとってもあってた。 

写真載せてるつもりが載せていなかったので、写真添付

DSC01438.jpg

もう桜満開は過ぎ去ってしまったけど・・。 [発見]

先週の日曜日(4月8日)に近所で咲いている桜を写真に撮りました。写真を撮る4日ほど前はまだ6分咲きかな~ってなぐらいだったので、4日経つと満開・・・というかもうすでに桜吹雪になっていました。

この場所は下に菜の花の絨毯があり、とっても綺麗。

DSC01058.jpg

雪柳 [発見]

勤め先にお客様が福島県から送られてきたのでよかったら飾ってください・・と持ってきてくださった「雪柳」

小さい花がついてカワイイ。左側のスカイブルーな色がとってもカワイイ。
DSC00491.jpg

史跡めぐり [発見]

今日は泰良の学校の親子行事 「史跡めぐり」に行ってきました。

神社やお寺などを2時間半テクテク歩いて親子でめぐってきました。

DSC_0961.jpg

DSC_0953.jpg

前日の雨で道がぬかるんでいたり、今日もどんよりとした雲で途中ちょっと小雨が降ったりしたけど、なんとか無事歩いていくことができました。普段、歩かない私なので歩いて行けるのかしら・・・と不安だったのですが、まぁなんとか歩けました。

ほんとのどかな風景です。

DSC_0941.jpg

ポイント箇所にはいろいろ地域のことや歴史のことを説明してくれるボランティアの方が居て、いろいろ教えて下さりました。

DSC_0944.jpg

ほんと普段歩かないから昼からはどっと疲れてました。明日は泰良学校振替休日でいいなぁ~。私は仕事だ・・・。


久々のお給料 [発見]

近々給料が振り込まれるので給与明細が届きました。

仕事をするのも1年半ぶりで、扶養からはずれフルタイムで働いています。だいぶ職場にも慣れてきました。職場の人はみんないい人ばかりで話しやすいし、すごくいい環境に恵まれたなぁ~と・・。


そうそう、それで今日の明細を見てビックリ。先月は下旬からスタートだったので、8日間しか働いていませんでした。それなのにそれなのに、健康保険と厚生年金はまるまる1ヶ月分引かれていて・・・。給料の5分の2は引かれもので手元にはわずかしか残っていませんでした。

え~~~~~~、そんなぁ(泣) 給料を見て、かなり凹んでしまいました。やっぱり扶養の範囲内で働かないとダメだねぇ~~~。



一応 解決・・・? [発見]

先日ブログに書いてた 以前アメリカで住んでいた所の近くて起きた銃乱射事件は翌日 犯人射殺ということで幕を閉じたようです。射殺って・・・アメリカでは普通?なのかもしれないが、事件が起こった背景とか知りたくないのだろうか・・。射殺したらそれで事件は解決なのだろうか・・?

友達がいっぱい住んでいて事件が解決するまで心配だったので、ひと安心といえば安心なのだが、終わり方がなんとも後味の悪い感じです。

治安がよいと思われていた場所でもやっぱりアメリカなんだなと思い知らされました。

芸能人を見たよ [発見]

そうそう、ディズニーシーが終わって、帰りにディズニーリゾート イクスピアリにある「炭火焼肉トラジ」で晩御飯を食べました。

お店に入店しようと入り口に近づくと・・・。帽子を目深にかぶった男の人が携帯で電話中でした。

うん?どっかで見た顔 誰だっけ~?(顔とか出てる番組はパっと浮かぶのに名前が浮かばない)と考えていると 、私の視線に気付いたのか背を向けられました。

そ・そうだ!「山崎邦正」だ。

大阪に行った時にも芸能人を見かけることもなく、今回の東京もプライベートの芸能人を見ることをなく終わるのか・・と思っていたのですが、会えました。

いざ 東京へ 乗り継ぎ編 [発見]

昨日まで2泊3日で東京へ行ってきました。

空港までは車で行って、飛行機に乗る。ここまでは今までもしたことがあるので大丈夫なんだけど、空港から乗り継ぎ乗り継ぎお台場近くにある「サンルート有明」というホテルまで自分一人で行く・・・というのが今回最大?のミッションです。

さて、無事辿り着くでしょうか・・・。

まず空港近くのパーキングに車をとめます。(エっ!そこから?って感じですが)いつもの空港の真横にあるパーキングだとちょこっと車を止めるにはいいのですが、何日も置くとなると料金が高いのでほんのちょっと離れた所におきます。歩いても大した距離ではないのですが、送迎車に乗せてくれます。

ネットで入庫予約などして、場所もネットで確認済み。カーナビに場所案内も入れてGO!しか~~~し、うちのカーナビ 近くまで来たらあとは自分で探せよと突き放す恐ろしいカーナビ。今回も「目的地の近くです。案内を終了します。」と勝手に終了されてしまった。せめてちゃんと入り口まで案内してくださいよ~~。たしかに場所は近いのだけど入り口ではなく・・・。ちょっと迷わされながらなんとか着きました。駐車場に止めるだけでちょっと迷ってる私・・。こんなんで無事東京乗り継げるのか不安になりました。

まぁ無事車も止めれて、飛行機の手続きもして、飛行機に乗って羽田空港着。


わりとスムーズに空港内にあるモノレール乗り場も発見できて、切符を買うことにも成功。

迷わないようにGoogleで検索した行きかたを印刷していたので・・。それにはちゃんと何線でどこまでというのが書いてあるのでそれは簡単。

まずは東京モノレールに乗り「天王洲アイル」まで乗ります。
浜松町行きの電車に乗ったらいいということで、階段を下りていくとみんな慌ててモノレールにちょうど乗っているところでした。

私もこれであってる?とちゃんと確かめたかったのですが、ほんとみんな乗ってたし、いつもの感覚「地元愛媛だと1本逃すと次の便は1時間後・・ってのはザラなので、これを乗り過ごすと次はいつなの?」という恐怖?にかられて、飛び乗りました。

乗ったらちゃんと「浜松町行き」とアナウンスが流れていたので、やった~方角あってるわ♪と得意げ。それもそのはず、このモノレールは羽田空港第2ビルと浜松町を往復しているだけの便です。だから始発でもあり終点でもある、羽田第2ビルなので反対方向ってないんだよね。

乗っていると、次は羽田第1ビル・国際線。ふんふん、大丈夫・・と思っていると、「この電車は快速です。終点浜松までは止まりません」というアナウンスが・・・。


え~~~~。私が下りるのは浜松町1つ手前の「天王洲アイル」で乗換えなんですけど・・・。ど・どうしよ。乗り過ごしてしまう・・・ってかどうにもならんやろ・・

ってことで、下りる予定の天王洲アイルは横目に通り過ぎ、浜松町まで着いてしまいました。
でも下りないわけにもいかず・・。まだこのモノレール快速で羽田空港までトンボ返りですもの・・・。

とりあえず、ホームに下りました。私が降り立った場所は下車専用で、どうも乗る専用は反対側なようで・・・。

つぎに来る普通電車にどうやってのればいいのかな?一回改札通らないといけないのかなぁ?と途方にふけっていたら、駅員さんを発見。

すると駅員さんこの構内の端っこまで歩いたら、乗車する場所とつながっているので、グルっと歩いていって、次の普通に乗ればいいよ・・と教えてくれました。

そ・そうなんだぁ~。乗り越してしまったのに、乗り越し料金払わなくていいんだぁ~。

いきなりですが、モノレールには3種類?あって、各駅で止まる普通と、快速、準快速があることを勉強した私でした。

まぁ無事「天王洲アイル」について、次は東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り、「国際展示場」で無事下車。

電車には泰良ぐらいの年齢の子が、一人でキックボード片手に、DSとかやりながらなんのためらいもなく、電車に乗り込んでいくのを見て「す・すご~~い。」となんだか、すごく負けた気になった私なのでした。



¢25 コレクション (後談) [発見]

9月に入りました。私達が日本に帰国してから早 2ヶ月が経ちました。新学期も始まり先週2日間泰良は小学校へ かぁくんは慣らし保育(お昼ご飯を食べてから帰る)ですが保育所に行き始めました。

今日はかぁくん、お昼ご飯も食べて、お昼寝もしてからのお迎えってことになってます。まだ慣れてないので気持ち早めに迎えに行くことになっていますが、無事保育所から呼び出しがかからず済むでしょうか・・・。

さて、ってことでちょっと自分の時間もできたので、山積みの段ボールをちょこっと開けて探し物。

そして、¢25コレクションブックを見つけました。

帰国1週間前になって始めた¢25コレクション。56個もの¢25を集めないといけないのだけど、24時間以内に49個を集めるということに成功(実際に受け取っていなくても、友達に声をかけて、持ってるよ、ゆずってくれるという¢25をカウントしての数)

それから帰国までに、新たに4個が加わり、あと3個なのに・・・・(泣)ってところで帰国になりました。残念。

¢25.jpg

写真の青丸印で囲まれたAmerican Samoa と Northern Mariana Islands

そして、赤丸印で囲まれたU.S.Virgin IslandsにはUnited State of Americaという記念硬貨?を入れているので、これも集まっていませんでした。



なかなか2009年発行の¢25は出回っていないのか?手に入りにくいので、2009年発行の¢25だけをコレクションしたものを買って送ってもらいました。

ピッカピカの¢25できれいにプラスチックの中に入れられているので、開けるのも惜しいのでとりあえず、開けずに別々に保管することにしました。

とりあえず、56個+1個の¢25 全部揃いましたよ~。たくさんのお友達がいろいろ探してくれて集まった56個。みんなのおかげです。ありがとうぉ~~~。アメリカで生活したいい記念のひとつです。

アメリカですごした家 [発見]

今日はアメリカに住んでいた時のおうちのことを書きます。私たちが住んでいたのはCaliforniaのCupertinoという所でした。クパティーノは、アップル、IBM、マイクロシステムズなどなどハイテク企業がたくさん集まっているIT都市?街です。だからか教育レベルが高いとされて、日本人駐在員が多いようです。

ELDといってEnglish Language Development ・・・英語を母国語としない国の子供がサポートを受けながら英語を学びながら?学校生活を送れるシステムなようです。泰良もまったく英語ができないままの渡米だったので、ELDクラスがある学校に通えるようにCupertinoという土地を選びました。

まぁELDだからと言って、英語ができるように十分なサポートを受けられたかどうかは・・・コメント控えます(笑)

話はずれましたが、Cupertinoで、一戸建てで(マンションなどだと子供たちの足音などで迷惑をかけそうだったので)、庭はなくてもいいので(私が虫ぎらいなので庭があると虫がきそうで・・)新築な所・・・という無茶なリクエストの中一軒の家が見つかりました。

3階建のおうち。まず1階はインナーガレージ 車が2台止めれました。
ガレージ.JPG

家に入るとすぐ左手が子供たちの寝室として使っていた部屋。ちゃんとゲストルームとして、トイレもシャワーバスもあります。
子供部屋.JPG

そして2階。2階がメインとなります。リビングキッチンがありました。3階まで吹きぬけたリビング。ベランダにも出れます。ベランダにはBBQセット。
リビング.JPG

台所は大理石でできていてきれいでした。でも流しが高すぎて背の低い私はいつも分厚い辞書の上で家事をしていました(笑)
台所.JPG

寝室にもトイレ・シャワーバスがあります。
寝室.JPG

そして3階はちょっとしたロフトになっていて、子供たちのおもちゃなどをおいて、子供部屋になっていました。
ロフト.JPG

外観はこんな感じ。
おうち外観.JPG

ちょうど1年ぐらい住みました。その間たくさんのお友達が遊びに来てくれてほんと楽しかったな♪みんなに気軽に遊びにきてもらえる家にしたかったのだけど、みんな楽しんでもらえたかしら・・・。

この家で家賃が月$3000 おそろしぃ~、うちらが住んでる田舎だと家を買っての支払いローン以上の金額~って感じです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。