SSブログ

かぁくん 初参観日 [elementary(小学校)]

昨日はかぁくん小学校初の参観日でした。教科は図工で「顔を作ろう」ってことで、手で紙をちぎり、のりでペタペタ顔のパーツをはりつけていきます。

大体の輪郭は先生が紙に書いてくださっているのだけど、その線にそって紙をちぎるというのがなかなか難しいようでした。それでもまぁなんとか完成。ちなみに授業は45分です。

DSC01119.jpgDSC01124.jpg

あと教室の後ろに貼っていたちぎり絵チューリップも撮影してきました。

DSC01125.jpg

かぁくんの授業は、保護者の方も横に座って、手伝ってあげてくださいといった感じだったので、なかなかかぁくんのもとを離れにくかったのですが、かぁくんに了承を得て、泰良も10分だけ見に行くことに・・。

泰良たちの学校は3階建てなんだけど、1フロア2教室あります。なので単純に考えて、かぁくんは1年生だから1階だろうと迷わず行けたのですが。。。。泰良は去年は3年生だったので2階でした。だから今年はその横で2階だろうと思っていくと違ってました。

教室のプレートが1年学級とか書いてなくて、先生の苗字プラス学級と表示されていて、(例えば担任の先生が佐藤先生なら佐藤学級と書いています)いったいどの学年なのかプレートではわかりません。

で、1つずつクラスをのぞいてた、「泰良のクラスメンバーじゃないなぁ~。」と確認しながら探していました。

結局2階ではないのだということで、次は3階へ・・・すると3階にもなくて・・・[ふらふら]え~~~泰良の教室どこ?って迷っていると、2階の別棟のような位置にある、隔離?されたところが泰良の教室でした。

泰良に事前に聞いておけばよかった~。後で友達に「間違って2階(3年生のクラス)に来ただろ~。おいおい、ここには泰良はおらんぞ~!」って思いながら見てたんよ~って言われた(笑)

泰良に後で話すと「まぁ母さん、ええ運動になったやん♪」だって。

そそ、そして泰良の教室は元々は図工の教室みたいでちょっと普通の教室より大きい。しかも黒板は上下にスライドするタイプ。生徒の人数も少ないのでなんか不思議な教室でした。しかも入り口は黒板横に1つしかなくて、みんなの注目を集めながら入る感じでした。(汗)

泰良の授業は算数で、三角定規や分度器を使って角度の勉強をしていました。さすがに泰良の授業風景は撮れなかったです。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。