SSブログ

パン教室 Secondシーズン ③ [料理]

今日は月1回のパン教室に行ってきました。ほんとは初級コース3回目のレッスンだったのだけど、ちょうどバレンタインも間近ということで、特別にレッスン内容を変更してもらい、単発1Dayレッスンにしてもらいました。

ということで、メンバーはいつも一緒に行っている義妹のNanaちゃんと、Mihoさんも誘って3人で受けてきました。

ほんとは私の親友のKumiも一緒に行く予定だったのですが、旦那さんがインフルエンザということで、今回は残念ながら不参加ということになり・・・。Kumi今度の機会に一緒に行こうね。[ハートたち(複数ハート)]

Mihoさんは、私が今勤めている職場で知り合った方です。Mihoさんが結婚されて退職されるということで、私が仕事に行くことになり、いろいろ引き継ぎで仕事を教えてくれました。ほんわかしてかわいい若奥様です。(私にもそんなかわいらしい時期があったはず・・・私にはないかぁ(笑))

さてさて、本題に戻りまして・・・。今日のレッスンは「チョコハート」というパンです。その名の通り、ハートの形をしたチョコが入ったパンです。

パン生地にバターシートとチョコシートをはさみ、チョコチップも入れます。まぁ~なんて豪華なのかしら。ハートの形に成型して、トッピングにココナッツを乗せます。そして焼き上げます。

DSC00430.jpg

最後にコーティングチョコをかけて、出来上がり。

DSC00437.jpg

今日は1Dayレッスンなのでパンは1種類です。
お楽しみスイーツは「プチチョコ」です。

これまたちょこチップの入った焼き菓子です。材料を混ぜるだけで、ホイルにいれて焼いたらできあがり。

DSC00425.jpg

「チョコハート」と「プチチョコ」が出来上がり、先生が作って下さっていた大根スープとサラダもワンプレートに乗せました。みんなには紅茶を出してくださり、(私は紅茶が苦手なので日本茶を入れてくださいました)みんなで試食。

DSC00436.jpg


パンはデニッシュっぽいパンで、サクっとした食感な部分もあり、すごくおいしかったです。

スイーツは簡単なのに、出来栄えはGood!!そしておいしぃ~。これは家でも簡単に作れそうだわ。

今日はメンバーも増えて、さらに話題も広がり楽しいレッスンでした。

今日のレッスンはレッスン・材料費全部込みで2500円でした。

また来月のレッスンが楽しみだなぁ~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

miho

久々にブログ見ました!
わたしが登場してる~笑!うれしい!!

パン教室にお誘いありがとうございました!!
とっても楽しくって、早速通おうかと思ってますッ!
先生もとっても優しくってわかりやすくってよかったです。

プチチョコは、帰って復習しました★バレンタインにぴったりでしたよ♪

デニッシュは難しいから、復習はちょっと無理だけど、でも
いい思い出になりましたよ★

基本のパン覚えて、旦那さんに食べさせたいです!!

あ~
お料理教室にも通いたいなぁ♪どこかないのかしら♪
by miho (2012-02-14 23:26) 

purpleatsu

Mihoさん コメントありがと。私も一緒に行けて嬉しかったです。いきなりでデニッシュは難しかったかも・・。私もなかなかデニッシュを自分で作るのは・・・。でもこの成型をやって思ったのは、近々習うシナモンロール(以前はチョコに変更してもらい、次回もチョコ仕様に変更してもらうのだが)も、ハートに成型したらかわいいかも~って思ったよ。プチチョコ簡単だよね。私も復習かねてしようと思い、先生にアーモンドプードルの発注をお願いしました。
Mihoさんもパン教室通うのぉ~。先生優しくて話しやすくて素敵でしょ。Mihoさんも通ったら感想聞かせてね。お料理教室もいいね。私は好き嫌い多いからダメなんだけど・・・(汗)
by purpleatsu (2012-02-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。