SSブログ

field trip(校外見学) [elementary(小学校)]

昨日木曜日は泰良の学校でfield trip(校外見学)がありました。運動靴でとか、長袖、長ズボンと服装の指定があったので、いつもは七分丈のズボンをはく泰良ですが、その日は長いジーパンをはいて行くことに・・。こちらに来る前にジーパンも2・3本ほど新調してきたのですが、3ヶ月ほど前はまだ暑く、”ジーパンは動きにくいし、暑いからイヤだ。”とはいていなかった泰良なのですが・・。いざ、はこうと思ったら、どれもサイズがあわない。さすがにこの3ヶ月で3キロ[がく~(落胆した顔)]も太った泰良にはチャックがしまるジーパンがひとつもなくなっていた。

お~いぃ、さすがに1枚くらいはなんとかなるやろぉ~、と全てのトライしたけど、全滅でした[バッド(下向き矢印)]。ど・どうしよう・・。[がく~(落胆した顔)]そこで出してきたのが私の七分丈のジーパン。それは私でもウエストが大きく、ズレズレなので、ベルトをしてはいていたやつなのですが、それが泰良には一番しっくりあっていました。(特に丈が・・)さすがの泰良でもウエストはちょいブカだったので、ベルトも貸してあげることに・・。

とまぁ、朝から服で悪戦苦闘して出かけたのでした。[たらーっ(汗)]

field tripは一度学校に登校して、マクレラン ランチ パークという所に市のスクールバスに乗り合わせて行ったようです。

私は木曜日ということで、かぁくんのプレスクールはお休みで、かぁくんは家にいるので、ボランティアとして参加できないと書類を出していたのですが、まぁ行く場所がPark ということで、公園だから自由に入れるだろうから、ちょっと様子を覗いてこようと、かぁくんを連れて行ってみました。

Field tripは校外見学っていう意味なんだけど、Parkに見学??と。あぁ~見学という名の遠足的に公園に遊びに行くのかな・・[exclamation&question]なんて勝手に想像をしていったら・・。Parkは、自然を勉強したり、自然と触れるような場所で、遊具や遊べる場所なんて全く無くて・・。

そぅいえば、Social Studies(社会科)でnatual resource(自然の資源)を習っているので、それの一環なんだなと、行ってから気付いた私なのでした。[ふらふら]

着いたら、生徒たちは説明を受けて今から歩いて散策をするっていうところでした。私とかぁくんも後ろのほうをちょこっと付いて行くことに・・。

ちょっと歩いた広い場所で、案内人の人がみんなに枯れ葉を渡しました。枯れ葉を握り潰してその香りを香ってみてくださいと・・。その葉はローリエでした。あと、ローズマリーなども嗅がせてくれました。

またちょっと歩いて、川の音を聞いたり、草木が揺れる音を聞いたり、鳥のさえずりを聞いたりと自然に触れました。

フィ^ルド.jpg

そして、最終地点に着きました。案内人の人やボランティアで来てくださっていたお母さんやお父さんが川にあるちょっとこぶりな石や、川の中に浸かっている葉っぱなどを生徒たちに配りました。

それらをくんできた川の水を入れたプレートにつけて、小さなbug(虫)を見つけて、配られたルーペで観察したり、配られた虫の絵や名前が書かれた表を見比べて、自分たちがみつけた虫の名前を探すという作業をしていました。
DSC_0838.jpg

↑こんな虫がいました



無事、field tripを終えて、生徒たちを迎えにきたSchool Busまでお見送りに行ったら、かぁくんが”乗りたい!”と言い出して・・。そりゃそうだよね、乗り物好きのかぁくんには乗らずにはいられないよね。でも、私とかぁくんは現地まで自分たちの車で行ってたから、そぉいうわけにもいかず・・。

だけど、ボランティアでchaperon(引率者)として参加されてたお母さんが、あとでここまで車で送ってあげるから、乗ったら・・と言ってくださったので、お言葉に甘えて一緒にschool busに乗って学校へ・・。かぁくんは、”遠足みたいで、楽しいねぇ~♪”とそれはそれは、ご満悦でBusに乗っていました。
バス.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。