SSブログ

パン教室 Secondシーズン ① [料理]

今日は義理妹のななちゃんと一緒にパン教室に行ってきました。

10月に行ったパン教室で教えてくださった先生の個人レッスンです。
↓ 10月に行ったパン教室の 様子は こちら
http://purpleatsu.blog.so-net.ne.jp/2011-10-30

平日は私も仕事をしているので、なかなかレッスンに行けないのですが、日曜日にレッスンをしてくださるということで♪ 行って見るとななちゃんと2人きりクラスでした。

今日は初めてのレッスンということで、手ごね生地を教わりました。

そして、作ったパンは2種類。「ハムロール」と「マヨネーズパン」です。

本来「ハムロール」のフィリングはマヨネーズ&たまねぎ なのですが、私はタマネギが苦手なのでただのマヨネーズにしました。

「ハムロール」はハート型とふたごの形の2種類を作りました。
なんとなく、ハートな形なのがわかりますか?(笑)

DSC_1057.jpg

「マヨネーズパン」はほんとマヨネーズがはいっているだけ。今度自分で作るときは、ツナだったり、コーンを入れてみようと思います。

あと、合間につくったのが「フロランタン」というお菓子。これは下にクッキー生地がないので、なんちゃってフロランタンなのですが・・・。スライスアーモンド・クラッシュアーモンド・ゴマの3種類です。

DSC_1058.jpg

作り終えた後、試食をして帰りました。焼けている時からマヨネーズにいいにおいがしておいしそうだったけど、食べたらやっぱりおいしい。焼きたてで温かくておいしかったです。

試食でハムロール1ヶ・マヨネーズパン1ヶ・フロランタン1ヶを食べました。

お土産用としてハムロール4ケ・マヨネーズパン4ケ・フロランタン2ケをお持ち帰りさせてくれました。

DSC_1072.jpg
普段パン1個を全部食べきれないかぁくんなのですが、マヨネーズパンを「おいしぃ、おいしぃ」とペロっと食べてくれました。

次回は1月のレッスンです。楽しみです。

ちなみに、このパン教室入会金が2100円、テキスト代(初級6回分)、そして今日のレッスン料(材料費込み)2100円でした。次回からはレッスン料(2100円)だけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。