SSブログ

手ごねパン教室 [料理]

今日はうちから15分ぐらいのところにある場所で、「手ごねパン教室」というのがあったので、参加してきました。(材料費込み 2000円)

このパン教室は定員16名で抽選だったのですが、先日応募していて運よく選ばれて参加できることになったので、嬉しかったです。

行くと4名の4班に分けられていました。

10時からのレッスン。2種類のパンを作ります。前に習ったことがあるブレッチェンに見た目が似ているプチパン。それとハロウィンということもあって、カボチャのパンでした。

プチパンは粉の状態から自分でこねて、成型・焼成しました。1人分100gの粉を使って5個のパンが焼きあがりました。丸めたものに化粧で粉をふって、クープで切れ目を入れました。

DSC_0931.jpg

かぼちゃパンは時間の都合上、生地は作ってくれていました。成型から始めて焼成。中には、かぼちゃのペーストとしろあんが入っています。見た目、かぼちゃに見えますか?(笑)3個できました。

DSC_0929.jpg

あと、先生方がかぼちゃのスープとタルト生地に余ったかぼちゃペーストと渋煮の栗をのせたデザートも作ってくれていて試食をして帰ってきました。ちょっとしたランチって感じで・・。

DSC_0937.jpg

試食の他余ったものはお土産としてもらって帰りました。

DSC_0940.jpg


アメリカではせっかく初級コースでパン教室に通っていて、クイジナートまで買ったのに日本に帰ってから全くパン作りをしていなかったのですが、またパン作りの楽しさを思い出したのと、パンを作るにはいい季節になったので、またパン作り始めようっと・・・。

とりあえず、12月から月1回あるパン教室に通うように申し込みをしてきました。楽しみだなぁ~。このパン教室は初級が6回コースで12種類のパンを教えてくれます。初級のリストを見たら半分は習ったものだったけど、あと半分は習ったことのないものだったので、初級からやってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。