SSブログ

泰良 現地校 夏休み [elementary(小学校)]

火曜日が泰良の現地校の終業式・・というか、最終日でした。月曜日にはもう授業もなく、机もいすも教室の隅に片付けられて、各自が持ってきた、寝袋やブランケットや枕などを敷いて、ゴロンゴロンする日だったようです。各自自分の好きな本(英語の本も1冊は持ってくることとなっていたのですが、泰良はほとんどマンガを読んでいたことでしょう)を読んで過ごす日だったようです。

そして、Year Bookというクラスごとの生徒個人写真やクラス写真、そして1年間の行事の写真が載った文集に、仲のいい子にサインをしてもらって帰ってきます。1年間の思い出がつまってるね。

この文集には私がコンピュータのボランティアに入った時に撮影した写真が4枚ほど載っていました。私にとっても思い出の文集ってことかな・・(笑)

そして、成績表ももらいました。

泰良の担任の先生は、一足先に夏休みに入るということで、先週の金曜日、記念として一緒に写真を撮らせてもらい、泰良へのメッセージをもらってきました。

担任の先生と.jpg

泰良、10ヶ月の現地校生活お疲れ様。A・B・Cもやっと書けるかなぁ~ってなレベルで来て、Good Morningくらいしか知らない状態で来て、ほんと大変だったと思います。日本では2ケタの足し算しか習っていないのに、いきなり4ケタの足し算・引き算。掛け算すらわかっていないのに、英語での掛け算・割り算・図形などなど・・宿題には毎夜、親子共に泣かされる日々でしたが、過ぎてみればそれもいい経験だったんだよね。

毎日一緒にいるからわからないけど、この10ヶ月で泰良もいろいろ成長したのだろなぁ~。(確実に体重は成長していますけど・・(笑))ちょっとは、英語わかるように、なったかなぁ~??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。