SSブログ

パン教室⑥ [料理]

昨日はパン教室に行ってきました。

昨日のパンは・・「セミハードブレッド」と「ロールパン」です。

セミハードブレッドは、外はフランスパンのようにカリっと、だけど、中はふわっとした感じのパンです。バターと牛乳を使っているのでコクのあるおいしいパンでした。

形はバターロールパンなんだけど、バターは入れていないので、ただのロールパンです。バターを入れないほうが成型は難しいらしく・・・ということでレッスンのテーマになっています。

そして、昨日のスープは「ビィシソワーズ」・・冷たいジャガイモのポタージュです。昨日はもう6月だというのに、雨が降るし、寒いし・・で温かいスープのほうがおいしいかも・・と思ったりしたのですが、氷も入れて素敵な器に入れておしゃれにしてくださったので、Good.

ビィシソワーズってアメリカで作られたスープの中で最も有名なスープだそうで・・。へ~~アメリカ生まれだったのね~。


DSC_0200.jpg

これで基本の6回コースは終了です。6回で計11種類のパンを教えていただきました。今まで先生が教えた生徒の中で一番過密に組み込まれたレッスンを受けることになった私たち。
Sanaさんには私に合わせて、ハードスケジュールになってしまってほんと申し訳なかったです。でもSanaさんと一緒に楽しく勉強できました。普通2週間に1回のレッスンのところを週1ペースだったり、一番過密なのは月曜日に受けて水曜日という時もあったり・・。
先生、Sanaさん ほんとうにお世話になりました。Sanaさんは次のコースに進むそうですが、私はこれで卒業です。昨日は卒業試験?を兼ねて、1回目に習ったブレッチェンを自宅で作って先生に味見をしてもらうというテストがありました。先生には合格点をいただけたみたいでよかったです。でも本当は手ゴネで作ってきて欲しかったな~って言われたのですが・・。すみません。クイジナートを使っちゃいました。

次回のブログにはクイジナートについて書きますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。