SSブログ
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

ゆるりとした休日 [お出かけ]

昨日は泰良とかぁくんと3人でNetCafeに行きました。15​分で105円なので、2時間3人で2520円。飲み物もFree​Drinkなので、子供たちも大好き。1時間半はカラオケ・・か​ぁくんは仮面ライダーの曲を熱唱。泰良はひたすらドラえもん読ん​でた(笑) そして残り30分はダーツをしていました。

DSC01532.jpg

今日は足湯巡り・・と言っても2軒行っただけなんだけど・・。ど​ちらも無料なんだけど・・。1軒目行ったところはめっちゃぬるい​。さすがのぬるさに子供たちでさえ、ぬるい、ぬるいと文句言って​ました。別のお客さんも「不完全燃焼じゃわ・・」と言ってたぐら​い。3分で引き上げました。

DSC01561.jpg

1軒目に納得のいかなかった私達は、お口直しならぬお足直しに・​・。
次に行った足湯は・・・以前行った時、めちゃぬるかったので、「​また行ってもぬるいんじゃないの~?。」と言いながら、まぁ行っ​てみました。
すると今日はめちゃ熱かったです。私的にはちょうどいい(しばら​くすると足は赤くなるけど)子供にとってはちょっと熱すぎたよう​です。
DSC01564.jpg


そして近くの道の駅でじゃこ天(1枚100円)を食べました。注​文してから揚げたてをくれるので、あっつあつ。おいしかったです​。かぁくん めちゃ笑顔。最近授業でプールもあるからなのか、色​白かぁくん、色づいてきました。
しかし、この笑顔の後、買ったばかりの満タンジュースをほぼまい​て、怒られて(こぼれるよ、こぼれるよと何度も注意したのに、ふ​ざけてて、こぼしたからね~)゛(`ヘ´#)  泣いてしまったかぁくんなのでした。

DSC01572.jpg

さぬきこどもの国に行ったよ [お出かけ]

土曜日は愛護班でバスで8家庭24名で香川県の「さぬきこどもの国​」に行ってきました。高松空港の近くで飛行機の離発着が間近で見​れて迫力満点。

DSC_0090.jpg

そのさぬきこどもの国にある飛行機のコックピットにて 

DSC_0026.jpg

おもしろいいろんな形をした自転車がたくさんあるコーナーがある​のだけど、子供は30分100円で乗り放題。かぁくんはこの自転​車と特に気に入ったのか、ほぼ、こればかりに乗ってました。翌日も「自転車楽しかった~」と言っていたのでほんと楽しかったんだろな。

DSC_0205.jpg

泰良はほとんどお友達と一緒に遊んでいました。めちゃ楽しそうな顔してるわ~。

DSC_0160-1.jpg

昨日さぬきこどもの国へ行く前に「宮武うどん」へ行きました。セ​ルフ形式でした。まずメニューが「あつあつ」「あつひや」「ひや​あつ」「ひやひや」とか書いてて・・・いつもの「かけうどん」「​ざるうどん」って書き方と違うので一瞬とまどったのですが、うど​んやだしの温度だろうなと想像がついたので、とりあえず「あつあ​つ」と注文して、きつねをのせ、ちくわの磯辺あげも選びました。​うどんが230円 ちくわが80円 きつねは140円(引き算に​よる計算)
でもこれをかぁくんとわけっこして食べたのでもの足りず、つぎは​「ひやあつ」を注文。「ひやあつ」は麺は冷たくてだしは熱いので​、麺にはこしがあり温かく食べれるので、次からは「ひやあつ」で​頼もう!って思いました。

DSC01458.jpg

ダーク・シャドウを観たよ [お出かけ]

最近FBばかりをUPしてBlogをUPしていない私に、Mihoちゃんから「あっこちゃん、BlogもUPしてよ~」と言われましたので(反省。。。すんません)UPします。

今日は親友のKumiと久々映画へ行ってきました。1日なのでF​irstDayということで1000円です。前日にネットでTi​cket購入して一番後ろの列のCenterで見ました。
ジョニー・デップ主演ティム・バートン監督の「ダークシャドウ」​「DARK SHADOWS」を観ました。
不覚にもちゃんと映画の前にトイレに行ったにもかかわらず、映画​開始40分ほどでトイレにめちゃ行きたくなり、どうがんばっても​あと1時間以上なんて我慢できるはずがないと・・途中でトイレに​抜けました。初めてだわ、映画の途中でトイレに行くなんて・・・​(泣) 子供と一緒に行っていてってことならあったけど・・。
↑って映画の感想ちゃうんかい!って感じなのですが(笑)

main_image[1].jpg

映画のあと KumiとLunchへ・・・。ワンプレートランチ​(1050円)を食べました。
エビフライ・チキン・お餅が入ったグラタン・サラダ・ミニミニス​ープ・ご飯・飲み物・ちょっとしたデザートがついていました。

DSC01434.jpg

そのちょっとしたデザートが出てきた時に、私は店員さんに「これ​は何ですか?」と聞くと「ヨーグルトです。」という答えに「そう​なんですかぁ。」という返事をした私に、「あっちゃん、これ嫌い​なんだろ~。」というので「なんでわかったん?」と聞くと、「そ​うなんですか・・・っていう言い方(イントネーション)でわかる​わ。」って言ってた。
さすが長い付き合い(笑)ヨーグルト嫌いな私なんであきらかに、​テンション下がってたんだろね。
DSC01435.jpg

双海シーサイド [お出かけ]

GWには双海シーサイドまで行ってきました。

ここは夕日がきれいなことで有名な場所です。

DSC01318.jpg


恋人たちの聖地なんだって~。

DSC_1688.jpg

遊ぶ何があるってわけではないのに、子供たちは波でずっと遊んでました。よぉ、あきんなぁ~。

DSC_1566.jpg

そして相変わらずいつ見ても何かを食べている泰良。アイスたべながらじゃこ天も食べてたわ(笑)

DSC01251.jpg

マイントピア別子に行ったよ。 [お出かけ]

昨日日曜日が参観日だったので今日は振替休日で子供たちは学校がお休みです。・・・ということで私も仕事をお休みもらっちゃいました。

んで、どこにお出かけしようかな~と思い、「マイントピア別子」に行くことにしました。子供たちはじいじ・ばあばに連れられて何度か行ったことがあるそうなのですが、私は初めて行ってきました。

マイントピア別子って昔鉱山だったところなようです。山にあり、緑がきれいでした。

DSC01177.jpg

地方雑誌に芍薬がたくさんあると書いてたので、思いつきで行くことに・・・。

うちから50分くらいのところです。しかしおおかた着く頃になって、ばあばが「今が牡丹の季節だから、芍薬はまだ咲いてないんじゃない?」なんて言い出したのですが(もっと早く思いだしてくれよ~)、ほぼ来ていたので行ってみることにしました。

するとやはりつぼみはあるのですが、1輪も咲いていません。もしかして狂い咲きのように、1輪ぐらいボケて咲いててくれないかな~って見渡したのですが、なかったです(泣)どうやら5月中旬に咲いて、5月の下旬に芍薬まつりなるものがあるようです。あいた~~~~。またこようっと。

DSC01136.jpg

桜(桜の種類はわからないのだけど)はきれいに咲いていました。

DSC01140.jpg

まぁせっかくなので子供たちはグラウンドゴルフなるものが無料でできるので、それでちょっと遊んで、いよかんソフト(250円)を食べて帰りました。

先日Yuuさんから泰良くんの写真載せてねってことだったので、久々泰良の写真載せます・・・ってか泰良の写真載る時、いつも何か食べてない?(笑)

DSC01187.jpg

そそ、今回はうちで飼ってるココアも連れて行きました。ココアは私たちがグラウンドゴルフをしているカーンって音が怖いようで、隅っこでうずくまっていました。

DSC01151.jpg

来島海峡大橋 in 今治 [お出かけ]

先日のお休みは今治の来島海峡大橋 行ってきました。

DSC_1430.jpg

DSC_1447.jpg

兄弟3人仲良く パチリ [カメラ]

DSC_1433.jpg

その後、海岸で遊びました。シーグラスや貝殻を拾ったり・・。
砂浜に名前を書いたりして・・。
DSC_1494.jpg

波をよけながら、追いかけっこ
DSC_1487.jpg

寒かったけど、楽しかったです。

道後温泉 [お出かけ]

今日は「道後温泉」に行ってきました。私は愛媛に住んでおきながら、30 うん年「道後温泉」に行ったことがなかったので、人生初です。

泰良とかぁくんと、父と母の5人で行ってきました。

まずは「道後館」という旅館へ・・・。温泉には露天風呂もあり満喫。

その後、旅館の喫茶で「生搾り 100% オレンジジュース(S) 」(210円)を注文。

DSC00168.jpg

この機械にまるごと2個のオレンジを入れると、機械の真ん中の部分でオレンジが真っ二つにカットされ、搾られ、生搾りジュースの出来上がり。

DSC00174.jpg

オレンジ2個でもこれだけしかジュースはなく・・・。

旅館の外には足湯もあり・・・。足湯だけでも十分気持ちいぃ~。

DSC00189.jpg


それから商店街をブラブラ。六時屋のアイスモナカ あっさりバニラ味(100円)を食べたり、注文を受けてからその場で揚げてくれる「じゃこ天」(200円)を食べたり、「坊ちゃん団子」(2本170円)を食べたり・・・。

DSC00225.jpg

DSC00213.jpg

この食べ歩きが楽しいんだなぁ~。

そして、からくり時計があるところへ行くと、ちょうどからくり時計が動き出す時間の5分前。いっぱい人が集まっていました。
DSC00199.jpg

この道後にはいたる所に足湯があります。もちろん、タダです。足が温まっただけで、体ポッカポカ。

途中寄った足湯には灯篭もついていい感じ。

DSC00232.jpg

そしてお湯には、自然に生えている紅葉の葉っぱが浮かんでいて、風情があります。

DSC00230.jpg

昼からでかけたんだけど、ミニ日帰り旅行みたいで楽しかったです。

沖縄旅行③ (美ら海水族館など) [お出かけ]

沖縄旅行3日目。この日行ったのは この沖縄旅行のメイン「沖縄美ら海水族館」へ行ってきました。

DSC_1312.jpg

ここにはジンベイザメ3匹とマンタ5匹がいます。

水槽は長さ35m、深さ10m、幅27mと世界最大級。

この大きな水槽の前にあるスタンドで、ただじっと水槽を見ているだけで癒されました。

DSC_1332.jpg

水族館内を一通り見た後は、オキちゃん劇場であったイルカショーもかわいかったです。

DSC_1358.jpg


そのあと、食べログで評価のよかった「花人逢」というピザ喫茶に行きました。

ピザ中(2000円)とマンゴー(500円)を食べました。
ピザは生地の厚さ加減も焼き加減もGood!! そしてチーズもたっぷりでおいしかった。でもタマネギの嫌いな私には・・・タマネギのみじん切りがたっぷりジャキジャキ入ってて・・・(涙)

DSC_1366.jpg

マンゴーもフローズンでおいしかったです。最近スシローでのデザートに必ず「マンゴーシャーベット」を食べる泰良に食べさせてあげたかったな。

DSC_1363.jpg


そのあと、これまた世界遺産である「今帰仁城跡」(なきじんじょうあと)に行ってきました。
ここは琉球王朝時代の城跡で、石積みの城壁がずっと続いていました。

DSC_1373.jpg

そして最後に「古宇利大橋」までドライブ。ここはお天気だと青く澄んだ海が見えるそうなのですが・・・あいにくの曇り空。それにパラパラと小雨も降ってきたので引き上げました。

DSC_1387.jpgDSC_1383.jpg

沖縄旅行② [お出かけ]

沖縄旅行2日目。沖縄といえど、12月ともなるとやっぱ寒い。天気もすっきりしないし・・・。コート必需でした。

さてさて、朝一番から「残波岬」へ行ってきました、高さ27.6mの灯台に登って景色を撮りました。エレベータなどはないので、地道に階段をよっちら、えっちら登りました。しんどかったし、怖かった。

灯台の上は風も強く、潮が巻き上がっていました。最初は雨が降ってるのかと思いました。

高さ30mの岸壁が2kmに渡って一望できます。う~~ん、絶景。

DSC_1204.jpg

これで晴れてたら空の色も、海の色ももっときれいだったんだろなぁ~。残念。

DSC_1220.jpg

その後、「琉球村」に行きました。琉球古民家があって、昔ながらの村って感じを再現しています。

私も「琉装体験」として、伝統衣装をちょっと羽織って写真を撮りました。写真代も込みで1000円でした。下の写真は手持ちカメラでの撮影の分なんですけどね・・・。

DSC_1268 - コピー.jpg

その後は「トロピカルフルーツランド」に行ってきました。

DSC_1275.jpg
私はドラゴンフルーツとかスターフルーツを実際 実がなっているのを見たことがなかったので、見たかったのですが、今は時期じゃないのか、あまりフルーツもなってなくて・・・。残念。


そうそう、沖縄といえば、ほんとどこの家にも「シーサー」がありました。シーサーは、伝説の獣の像。建物の門や屋根などにあり、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つそうです。
名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものだそうです。

スターバックスにもあったからね(笑)

DSC_1184.jpg

あと、普通に道を走っていたらピンク色のワゴンを発見!! 
DSC_1246.jpg

こ・これってもしや あいのりのラブワゴン??と思って、写真を撮りにUターン(私はあいのりって番組大好きだったので、見つけた瞬間めちゃテンションあがったわ)

でもよくよくみたら、「あいのり」ではなく「あいらんど」って書いてる。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

沖縄旅行① (斉場御嶽・首里城) [お出かけ]

12月24日から3泊4日で沖縄に行ってきました。(お仕事は2日休暇をもらいました)

空港に向かう途中の道は雪でした。(さぶっ)

DSC_1106.jpg

松山から2時間で沖縄(那覇)に着きます。

DSC_1109.jpg

まず最初に行ったのは、斉場御嶽(せーふぁうたき)です。ここは沖縄で一番神聖な場所と言われている世界遺産の場所です。「御嶽」というのは、神が宿るとされる神聖な場所です。パワースポットでパワーを充電。

そしてこの一角に「久高島遥拝所」から神の島「久高島」が見えました。下の写真に写っている島が「久高島」です。

DSC_1142.jpg

次は「首里城」へ行きました。

「守礼門」です。
DSC_1148 - コピー.jpg

看板に書かれている文字「守禮之邦」は「礼を重んじる国」を意味するそうです。
この場所は二千円札のデザインの場所ですよね~。二千円札・・ほんと見かけないけど(笑)

正殿にも行ってきました。首里城も世界遺産に指定されています。
DSC_1160.jpg
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。